メニュー

Web活用ブログ

blog

[販売促進]新製品のプロモーション

2024.09.18

満丸では、制作だけでなく、何か目的を達成するためのWEBの活用法についても相談を承っています。

ご相談内容

今回は、新商品を売り出したいので、その方法についてのご相談でした。
とはいえ、製品は受注生産なので、モノも無い状態。

ヒアリング

ご相談の社長さんと、ディレクターと私・土谷で、まずはヒアリングから。

その製品を企画したいきさつや、
どのような使い方を想定しているのか、
どのような方が利用する可能性が高いか、をお聞きしました。

もともと販売されていた商品をベースに、使途やデザインを変えた製品で、
製造パートナーさんとの話から生まれたアイディアだとのこと。

暫定的なマーケティング案を作成し、実施予定

業界に詳しくないので、製品のジャンルが不明でした。
類似した商品はみたことがあるので、調査開始。
見込客が検索するワードが見つからないと、WEBでは探せません。
類似商品を探してみても、ジャンルに関する明確なワードがなく、
更にお話を深掘りして、メインとなりそうなワードが7つ、候補が見つかりました。

そのワードを検索してみて、想定する商品が出てくるのかどうか、確認したところ、
こちらが意図しない製品が表示されることもあったので、ワードは4つに絞られました。

次は、各ワードの検索数を調べました。ワードの内容ににもよりますが、
検索数が多いということは、一般的にニーズも多いと思われます。
(調べもの系ワードはこちらの意図した結果には結びつきにくいので、検索数があっても要注意)

それらのワードを検索して表示されたページから、ニーズなどを読み取り、
競合との違いを明確にし、この商品に合わせたコンテンツを企画していきます。

SEOだけでは時間がかかるのと、集客数も多くしたいのと、意図した流れが作りたいので、
この後、広告についてもテストを検討することになりました。

 


1~2週間に1回、1組さま限定で、WEBを使って、こんなことを実現できないか、というご相談を受け付けています。満丸のメンバーと、意見を交わしてみませんか。ご相談の際には、アクセス解析、課題、現状など、ある程度の情報は開示していただきます。

ご相談は無料で1時間~1時間半程度、日本全国OKです。ZOOMか、meetsを準備します。
お申込み多数の場合は、こちらで選ばせていただきます。
また、企業名や内容が分からない程度に、相談事例として掲載させていただきますので、ご了承ください。

土谷 恵美子

この記事を書いた人

土谷 恵美子代表取締役/コンサルタント

この人の他の記事を見る