「Webを育てる」を一緒に
WEBサイトは一つのビジネスツールです。
お客様とともに、強みの可視化やビジネスの成長に取り組むこと。
それが満丸株式会社のWeb制作です。
実際のWeb制作の前にWebコンサルティングで方針を明らかにしてからWebマーケティング施策を実施し、
公開後は運用支援でWebサイトを育成します。
[サイト企画]
目標を実現するためのWeb制作
Web戦略に沿って、どう伝えるサイト(ショップ)にするか、具体的なサイトを企画します。
サイト構成
必要なコンテンツの種類や概要が決まったら、Web制作でははじめにサイト全体の構成を検討します。
掲載したいコンテンツを列挙し、重要なものと付加的な内容(絶対必要なものと、あれば良いもの)を整理して、1ページ当たりの内容をどれくらい(文章量)掲載するか決めると、作成するページ数もはっきりします。
コンテンツが増えれば増えるほど時間もかかりますし、予算も限りがあるでしょうから、重要なものから作成して徐々にサイトを成長させていくのも一つのやり方です。
コンテンツ
Web戦略を踏まえ、何を伝えたら目標につながるか、Web制作の基本となるのはサイトのコンテンツです。
サイト構成を作成するときに一緒に考えることが多く、Web戦略策定時にまとめた価値を伝えるための具体的な内容を検討します。この良し悪しで結果が決まると言っても過言ではありません。同じタイトルのページでも、ページの内容であるコンテンツによって、「ネットからの集客」と「期待する成果」の結果は全く違います。
文章の内容を概要から見出しまで考え、全体のボリュームを見ながら原稿を作成しています。
デザインの方向性
サイト企画段階では、
- 対象ユーザーのネット環境はどうか(スマホ、PC、タブレットなどのデバイス、通信速度など)
- CI・VIの有無
- どんな会社・店舗だと思われたいか
- コンテンツに必要な写真やイラスト・動画
など、デザインの方向性と写真などの必要な素材の洗い出しをします。
CMSで更新しやすく
CMSとは、Contents Management System の略で、記事管理システムのことです。
Webサイトは作って終わりではありません。追加したり修正したり、手を加えていく必要があるということです。そのために、構築環境を整える必要があります。お客さまご自身でも追加できるほうが時間的にも費用的にも良いので、CMSの導入をおススメしています。
CMSのメリットは
- htmlを知らなくてもお知らせなどを更新できる
- 複数人で更新できる(負荷とリスクの軽減)
- スマホから更新できたりもする
- プラグインなどで機能を追加することもできる
ですが、デメリットもあります。
- 最初の構築時に静的ページだけのサイトより費用がかかる、
- 操作を覚える必要がある(Wordより簡単ですが、複雑なデザインは難しい)、
- システムなので保守やバックアップが必要、
デザインが重要なページは静的ページで作成し、ニュースやノウハウ提供など更新が頻繁なページはCMSで記事を書くなど、更新頻度や内容で切り分けています。
Web制作プラン
各ステージに合わせた3つの制作プラン「広報・情報発信プラン」「集客プラン」「差別化プラン」と、Webサイトの現在の状況を確認してからどのように進めるか考える「アクセス解析プラン」があります。
※各制作プランには「アクセス解析プラン」の内容が含まれていますから、Webサイト制作が前提の方にはお申し込みいただく必要はありません。
アクセス解析プラン
[目標]
Webサイトの状況を確認する
GoogleのWeb解析ツール(Googleアナリティクス、サーチコンソール)を使用したWeb解析でお客様のWebサイトがどのように検索され、集客されているかを調査・分析します。
現在のWebサイトの状況を確認することで、Webサイトの問題点を見つけ、改善するための手がかりとなり、Webサイトを見直しされる場合には必須となるプランです。
Webサイトの分析にはGoogleのWeb解析ツール(Googleアナリティクス、サーチコンソール)が導入されていることが前提で、約3か月以上のデータが蓄積が必要となります。導入されていない場合はWeb解析ツールを設置してからの分析となります。
このような方のチカラになります
- 今あるWebサイトがどういう状況なのかわからない。
- Googleアナリティクスは設置しているが、数字の意味が分からない。
- まず状況を知ってから、方向等を決めたい。
プラン概要
費用の目安 |
5万円〜(税別) GoogleのWeb解析ツール(Googleアナリティクス、サーチコンソール)が設置されていることが前提になります。Web解析ツールが設置されていない場合は別途費用(※)が必要となります。 ※3万円~ (Webサイトボリューム、CMS等構造による) |
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プラン内容 |
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スケジュール |
約3週間(目安) 充分なデータが蓄積されている場合の目安となります。 |
広報・情報発信プラン
[目標]
社名など固有名詞の検索で上位表示し、伝えたいことをわかりやすく
社名や店名などで検索されたときに、検索結果の上位に表示されるようにし、またお客様の考えやこだわり、商品・サービスの特徴をわかりやすく伝えることを目的とするWebサイトを制作します。
企業サイトの場合は、会社の基本情報を整理し、客観的な視点から企業の伝えたいことをわかりやすく構成していきます。
小売店や飲食店の場合は、マスメディアやSNSも活用しながら、ユーザーへの情報発信のベースとしてWebサイトを活用できるように構成していきます。
最近は求人にお困りの企業も多く、外部の求人サービスサイト(マイナビ、インディードなど)だけでなく、企業オリジナルの採用情報サイトを作り、企業の個性をよりアピールして求人募集している企業が増えています。
オリジナルだからこそできる求人情報発信として、多くご利用頂いています。
このような方のチカラになります
- 自社の考え方が伝わる企業紹介サイトが欲しい。
- 企業サイトがはあるが、情報やデザインが古く感じている(スマホ用表示、SSL等が未対応)。
- 地域対象の店舗で商品・サービス等の情報を伝えたい。
- 採用がうまくいかない、自社に合う人材を募集したい(リクルート用サイト)。
- Webサイトの方針が決まっていないが、とりあえずWebサイトが必要。
プラン概要
費用の目安 |
50万円〜(税別) Webサイトの構成、原稿作成を含みます。写真などの素材は別途費用が必要となります。 |
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プラン内容 |
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スケジュール |
約2〜3ヶ月(目安) 進行状況により、前後することがあります。 |
Webサイト運用保守 |
<運用・基本プラン> 5万円(税別)/月 契約期間:3ヶ月〜半年程度(状況による) |
広告 | ご希望があれば行います。 |
集客プラン
[目標]
見込み客を集客して、EC、予約、問い合わせ等の成果に結びつける
お客様の事業やサービスに合う検索キーワードから集客するプランです。
まだお客様の事業・サービスを知らないユーザーにWeb検索によりサイトへと集客し、事業やサービスをわかりやすく伝えて認知させることを目的とします。
ユーザーにとってニーズのある検索キーワードから、ユーザーが知りたい情報をコンテンツとして作成し、SEOを用いて上位表示を目指し、Webサイトへと集客します。
Web広告、紙媒体広告なども駆使しながら、より効果的に成果へとつなげます。
最も工夫と試行錯誤が必要な段階で、成長を見込んでスモールスタートするパターンと、ベストなWeb戦略を決め、実施するパターンがあります。
将来の利益も考えながら、投資として考えるプランです。
このような方のチカラになります
- 利用者が地域に限定されない事業をしている
- オリジナル商品、サービスを持っている
- Webサイトから集客したいが、うまくいっていない
プラン概要
費用の目安 |
80万円〜(税別) Webサイトの構成、原稿作成を含みます。ユーザーのニーズに応えるコンテンツの量により費用が変わります。写真などの素材は別途費用が必要となります。 |
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プラン内容 |
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スケジュール |
約3〜6ヶ月(目安) 進行状況により、前後することがあります。 |
Webサイト運用保守 |
<運用・基本プラン> 5万円(税別)/月 契約期間:半年〜1年程度(状況による) |
広告 |
状況に応じて対応します。 広告の種類
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差別化プラン
[目標]
事業構想から考え、御社の事業・サービスの明確化と差別化を図り、顧客のニーズに合う価値を作り出すことで、成長へとつなげる
Web事業の構築、Web戦略の策定、Webシステム等、事業構想から考えていき、「お客様の事業・サービス」と「競合となる事業・サービス」の差別化を図ります。事業・サービスの強みを明確にし、ユーザーのニーズに合う強い価値を作り出すことで、Webの成果へとつなげていきます。
どうやって差別化ステージにステップアップするか。
完全に差別化することは現実的には、かなり難しいですが、少しでも差別化できるように、「考える事柄を『戦術』から『戦略』に変える」ことができれば、差別化ステージへのステップアップが始まったと考えていいのです。
ただ、既存のビジネスままステップアップできるのは、ほとんどありません。差別化ステージを考える時、今のビジネス自体を見直さないといけない場合やWEBだけで完結しない場合もあります。ここに、大きな抵抗が生まれるのですが、今の市場がいつまで続くのか考えると、「待ったなし」だったりします。
重要なのは、今後の市場(顧客)を決めることであり、その市場に対して、どのような価値を提供するのかを考えることで、それが「戦略」です。
差別化ステージに向かうための経営者の役割
よく「インターネットは、わからない」「担当者に任せている」とおっしゃる経営者の方がおられます。インターネットの技術は、知らなくても全く問題ありません。流れが速い分、以前の常識が今の非常識になっていることさえあるので、具体的な方法や作業に関しては、良く勉強している担当者やプロに任せるのも良い方法です。
それよりも、戦略だけは人任せにせず、そのWEB事業が、どの市場なら成長が見込めるか、無理な競争をしないで済むか、戦略を考えることは、経営者しかできない仕事であり、最優先事項です。簡単ではありませんが、会社の資産となる「WEB事業構築」を目指して、まずは、自社は今どのステージか、考えることから始めましょう。
プラン概要
費用 | 詳細打合せの上、個別にお見積りいたします。 |
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Webサイト実制作の流れ
いずれのプランでもですが、制作ステップを大きく分けると、「Webコンサルティング」「Webサイトの実制作」「運用・広告の実施」となります。
「ご相談」→「コンサルティング」→「Webサイトの実制作」→「運用・広告」
ご相談 ステップ
まずは、弊社にご連絡ください。
- オープンコンサルティング 無料
- 個別相談 初回無料 2回目以降 5,000円/時間
いずれの場合も、お問い合わせフォームから、概要をお知らせくださいますようお願いいたします。
ヒアリング/ご提案・お見積り/ご発注
Webコンサルティング ステップ
Webコンサルティングでは、基本方針づくりであるWeb戦略を基本に、目標を実現するための具体的なサイト企画や、集客計画としてWebマーケティング計画を策定します。
事業内容など詳細なヒアリング/調査・分析/戦略立案/サイト企画/マーケティング計画
Webサイトの実制作 ステップ
Webコンサルティングの結果に基づいて、具体的に制作を始めます。
全体設計/原稿・写真等の準備/ワイヤーフレーム/デザイン/コーディング/CMS構築/サーバー設定等の実作業/公開・テスト
運用・広告の実施 ステップ
作ってからが本番。広報プランで3か月、集客プラン・差別化プランでは6か月から、継続的に支援します。広告をご希望の方には、運用も代行いたします。
ミーティング/質問、相談対応/データバックアップ/アクセス解析/軽微な更新/CMSのマイナーバージョンアップ/広告運用